Aotti’s diary

色々書いていきます。

サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談!テスト!解説ッ!

 

はじめに

どうも。Aottiです。のんびりとチヨ活しています。
今回は先日公開した「サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談!テスト!」の模範解答と解説を書いております。では。どうぞ。

大問1 第1話 サポートカードと解放結晶

Q1.動画冒頭、サクラバクシンオーサクラチヨノオーに渡した書き置きの最後の一文は?

A.では、バックシーン!!

ちなみに動画の最初に「バクシン バックシーン!!」と言いながら教室を出ていきました。

Q2.画像内の文章の空欄を答えなさい。

A.咲かせてみせます!

お悩み相談では4回この決め台詞が登場しています。

咲かせてみせます!チヨアンサー!
Q3.動画内で出てきた格言、「景色は、走らなければ変わらない」の意味として一番近いものは?

A.もっともっと頑張る事

正答率100%でした。チヨノオーらしい名言ですね。
今まで努力を怠った私にはクリティカルヒットしました。

Q4.動画最後、ひたむき!ぷちヒント!にて紹介されたウマ娘はどれ?

A.メジロアルダン

サクラチヨノオーマルゼンスキーは出演はしていました。どうせならチヨちゃん紹介してほしかったです...

大問2 第2話 覚醒レベルとヒント本

Q1.動画内でヤエノムテキが強化したスキルはどれ?

A.闘争心

ちなみにコーナー加速〇と先行コーナー〇も自前で取れます。(コーナー加速〇は覚醒Lvを4まで上げる必要がありますが...)

Q2.動画内でヤエノムテキが併走を申し込んだウマ娘はどっち?

A.マルゼンスキー

ゲーム的な話をするとこの2人は距離適性が微妙に合ってないので併走が成立するかは疑問。

Q3.動画内で出てきた格言、「畑で桜餅を作るな 台所ににんじんを植えるな」の意味として正しいのはどれ?

A.体育館で全力疾走したら大変な事になる

不正解のプールサイドでも恐らく意味は通ります。体育館内での併走を全力で止めに入ってますがそこに私情が混ざってしまうチヨちゃんが凄く可愛かった印象。

Q4.動画最後、マルゼンスキーがみんなで行った食べ放題の料理名はどっち?

A.ババロア

イタ飯は第1話に出てきました。ちなみにイタリア料理の事らしいです。
google先生によると既に死語になってるとの事...

大問3 第3話 才能開花とピース

Q1.動画冒頭、タマモクロスが冗談交じりにサクラチヨノオーに言った「身長を伸ばしたい」という悩みだが具体的には何センチ伸ばしたいと発言していた?

A.100センチ

元の身長と足したら240cmです。ヒシアケボノもびっくり。

でも逆に高すぎて生活しにくいような気もしますが...

Q2.動画内で出てきた格言「床の間に飾ったにんじん」の意味として正しいのはどれ?

A.もったいない

ちなみに「物惜しみしない」はもったいないの対義語です。

Q3.女神像の意味を教えられたタマモクロスはぎょーさん(たくさん)の女神像を抱えてピースに交換していたがその女神像の数は?

A.7個

なんと正解者がいました。細かいところまでよく観察していらっしゃいます。

女神像を7個持ってくるタマモクロス
Q4.動画最後、ひたむき!ぷちヒント!にて床に大量のサークルPtが落ちていたがその個数は?

A.12個

これも正解者がいました。正直この2問はかなり難問だと個人的には思っていたのですが...お見事です。

床に落ちてる12個のサークルPt

大問4 第4話 チーム競技場

Q1.動画内でチーム競技場を映像で紹介する時、ゲーム内で出走していたウマ娘はどれ?

A.ヤエノムテキ

サクラチヨノオータマモクロスは出演はしていました。

Q2.画像内の文章の空欄を答えなさい。

A.金剛八重垣流!
1人だけ正解者がいました。記憶力凄すぎませんか...?

個人的にはムテキアンサー!の所をヤエノアンサー!に変えてもそれはそれでかっこいい気がします。

 

金剛八重垣流!ムテキアンサー!
Q3.動画内で出てきたチーム競技場のランクはどれ?

A.D3

正直これも正解者が出るとは思わなかったです。本当はチームランクではなくその下の数字を答えて頂く問題にしようと思っていたのですが難易度がおかしな事になるので没にしました。

TEAM RANK D3
Q4.動画内で出てきた格言、「鍋だけ立派でもお鍋はできぬ」の意味として正しいのはどっち?

A.気持ちの先走りでやるべき事が疎かになってた事

今見直したら問題文がちょっとおかしいですね...

ちなみに多様なスキル、戦術を学ぶ事は「火水合一」の心得に通ずるらしいです。

大問5 第5話 デイリープログラム

Q1.動画内ではデイリーレースに出走していたがそのレース名はどっち?

A.ムーンライト賞

言わずと知れたマニーが大量にもらえるレース。ジュピターカップはサポートPtが大量にもらえます。毎日回しましょう。

Q2.画像内の文章の空欄を答えなさい。

A.メジロ家流

これも正解者が1人だけいました。こんな所、よく覚えているなと思いながら...

メジロ家流 アルダンアンサー
Q3.動画内ではデイリーレジェンドレースにも挑んでいたが対戦相手となったウマ娘はどれ?

A.オグリキャップ

恐らく史実の同世代繋がりでしょうか。ちなみにサクラチヨノオーヤエノムテキは2024年2月現在まだデイリーレジェンドレースに実装されていません。

Q4.動画内で出てきた格言、「にんじんは土から、桜餅は粉から、お鍋は出汁から」の意味として正しいのはどっち?

A.基本を極めて頂点を目指す事

基本を極めなければ応用も身につかない。何においても同じことが言えますね。

ちなみに筆者は中学数学で躓いて小学算数まで戻って勉強しなおした事があります。「数学は算数から。」

大問6 第6話 エキシビション

Q1.動画内でサクラチヨノオーが出してた希望のレース条件はどれ?

A.東京 芝 2400m

日本ダービーと同じ条件。中山 芝 2000mは皐月賞、京都 芝 3000mは菊花賞です。チヨちゃんでクラシック三冠を取った猛者はいるのでしょうか...

Q2.動画内で作成していたルームマッチのレース名はどれ?

A.日本ダービー

Q1が解けるならこの問題も解けるでしょうか。ちなみにジャパンカップ日本ダービーと同じ条件だったりします。

Q3.動画内でサクラチヨノオーマルゼンスキーに...

A.敗北した

憧れの背中には届かず...しかし足が速くなったと言っていたので意外と良い勝負だったのかもしれません。

Q4.マルゼンスキーのある発言から最後にサクラチヨノオーに会ってから少し期間が空いていたことが推測できる。具体的には何日ぶり?

A.3日

下の発言からもってきました。この理論で行くとマルゼンスキーが登場したのが第2話以来なので1話=1日という時間の流れでしょうか...

チヨちゃん3日会わざれば刮目して見よ

最終問題

Q.サクラチヨノオーのお悩み相談室を一気見する。午後3時ちょうどに動画を再生した場合全部見終わるのは何時何分?(動画間のラグ等は考慮しないものとする)

A.午後3時24分

こいつ急に数学みたいな問題出すやん。

筆者は超難問と位置付けてこの問題を出したわけですが...なんと正解率100%でした。どうして...?

ちなみにこの時間に終わるのはマジです。ついでに違う選択肢にもちゃんと元ネタがあります。

午後3時14分はバクシンオーのお悩み相談、午後4時41分はRTTTです。午後3時14分の方で引っかかる方がいるかと思われましたが...皆様騙されずにこの問題をあっさりと通過したようです...

アンケート

前回と同じように評価だけ紹介します。
ひたむき!お悩み相談!がどれくらい好きか:満場一致の5。正直ほっとしています。

難易度:ほぼ5。チヨちゃんに関する問題は割と正答率が高いのですがそれ以外が低い印象でした。

終わりに

...というわけで急遽第2弾を作りました。回答してくださった全ての方々に感謝。本当にありがとうございます。

次回ですが今の所予定はありません。作るにしてもきっとウマ娘以外になるかと思われます。地震観測垢で開催するかもですので興味のある方はそちらもぜひ...!

そろそろ小説みたいなやつも作らないと...例のごとく甘々日常モノを...
ではでは。またどこかでお会いしましょう。