Aotti’s diary

色々書いていきます。

U.A.F.について率直な感想

はじめに

ウマ自動車連盟。Aottiです。とりあえずトレーナー技能試験は終わらせました。

今回はU.A.F.について思ったこと等を書いていきます。では、どうぞ。

ちょっと複雑で難しめ?

今作ではウマ娘がアスリートの大会に挑むという一風変わった代物。

レーニングも普段の物とは異なり15種ある競技からランダムで5種が選ばれるという物。(正確に言うと各トレに3種の競技x5で合計15種)また、各競技に色が割り振られていて同じ色同士であればリンクさせることができ、対応するステが盛れる、競技レベルが上げれるほか、3回までの相談を駆使してトレーニングを好きな色に変更出来たり等かなり自由度が高い。

しかし、同じ色を闇雲に上げ続けると半年に1回(ジュニア級のみ12月後半だけ)の15種全部合わせた大会で勝つ事が出来なくなってしまうため競技レベルにも気を配る必要がある(大会時に各競技の必要レベルを1でも下回った時点でアウト)かなり頭を使う印象。クライマックス以来の複雑性を感じた。

一言でいえば、難しい。しかも、サポカ資産による差が顕著に表れてると感じた。

3D技術が凄すぎる

上記の通り普段のトレーニングではやらない競技をしてステータスを上げていくわけだが、動きが非常に凝っているのだ。一度で良いからスキップ解除して見てみて欲しい。

特にチヨちゃんでソニックフェンシング踏んだ時の満面の笑みは必見。

 

コツを掴めばめっちゃ盛れる

チヨちゃん基準で行くと、L'ArcではUEが限界だったチヨちゃん。

どうでも良いが新シナリオ実装前最終日に達成したもの。(UEは2回目)

L'Arcで一番上振れたチヨちゃん

ところが、新シナリオで育成すると物凄くステータスが盛れるのだ。

U.A.F.で一番上振れたチヨちゃん

この差は凄まじい。育成下手な私でも簡単にUE後半を作れたのだ。もっと詰めればこれ以上伸ばすことも出来るだろう。

現に育成の最前線で戦ってる人たちはあっさりとUCを作るしサークルメンバーの方々もUDを作ってる模様。とんでもないこのシナリオ。

曲がかっこいい

育成中や大会時の曲が過去一でかっこいい。この曲が聞けるから新シナリオ回してるまである。個人的おすすめはTRIAL STAGEの大会前のBGM。ロック調全開で私は好き。

最後に

色々な意味でサイゲの本気っぷりが伺えるこのシナリオ。一つ一つの演出がカッコよさ全開で永遠に回していられる。ただし個人的難易度はかなり高め。1個優勝を逃しただけでステータスが大幅に下振れるのは勘弁。もう少し許容広くして。

おまけにステータスが過去一盛りやすい。個人的には神シナリオである。

とりあえずチームランクUE以上目指して育成頑張っていきます。

では。機会がありましたらまたどこかでお会いしましょう。