Aotti’s diary

色々書いていきます。

チヨちゃんについて色々(テストの模範解答付き)

 

はじめに

どうも。Aottiです。初めましての方は初めまして。
この記事ではサクラチヨノオーテストの模範解答や私が思ったこと等を書いていきます。多分長くなります。(本当に長くなった)
模範解答だけ見たい方は目次より「テストの模範解答」までスキップしていってください。では。どうぞ。

チヨちゃんが好きになったきっかけ

とある理由で職を失ったAottiは暇を感じていた。ある日pixivで小説を読んでいるとおすすめにサクラチヨノオーの愛が良馬場小説が載ってきた。
興味を持った私はその小説を見たのだ。そして読み終わると...

「なんだこの娘...可愛すぎる...」

そこからチヨちゃんの事が好きになるまでに時間はかからなかった。当時はアニメ3期がやっていたというのもありゲーム内では課金して星3引換券を手に入れることが出来たのだ。

そして私は星3引換券を通常衣装のチヨちゃんに使ったのだ。世間ではリッキーとかクリオグリとかに使った方が良いとされていたがそんな事より可愛いを優先したのだ。後悔はしていない。

個人的な転機

引換券でチヨちゃんをお迎えして数日。Xを見ていると気になるポストがあった。

「チヨちゃんが好きな方、大募集中!」

まごう事無きサークルメンバー募集のポスト。しかもチヨちゃんが好きな人と来た。これはもう乗るしかない。

ちょうど良かった。この時いたサークルはリーダーが逃亡してほぼ誰も靴回しをしていなくサークルとして機能しているか怪しい状態だったのだ。どうにかして抜け出したかったのだ。

すぐに連絡を取り、XのDMグループ、専用のDiscord鯖に招待された。メンバーはもちろんみんなチヨちゃんが大好き。みんな優しく話が合って本当に居心地が良いのだ。本当に参加して良かったと思う。

2月直前、リーダー権限を他のメンバーに押し付けて即脱退。現在はとあるチヨちゃん大好きサークルにてのんびりとやっている。

長くなってしまったがこれが私がチヨちゃんが好きになったきっかけである。

圧倒的育てやすさ

余談だがチヨちゃんは育てやすい。物凄く育てやすい。

現在では高難易度の凱旋門賞が主に遊ばれてるシナリオだがこれが勝てない。ヴェニュスパーク許すまじ。

しかしこれをチヨちゃんで挑戦すると...

「今日までの努力、花開きました!」

勝つのである。なんなら2連覇してくる。そして成長率的にステータスを盛りやすい。よほどの事が無い限り育成のコツ×の私でもサポカパワーごり押しとはいえUF以上を量産できるのだ。

ちなみに...

チヨちゃんで初UE達成!

見ての通りチヨちゃんの育成結果の様子。なんとチヨちゃんで初めてUEを作れたのだ。今までUFすら怪しかった私が作れたのだ。これを嬉しいと言わずして何というか。

しかもこれは私がDiscordの専用鯖に入った初日というミラクル付き。すぐにこの写真を喜びの文と共に貼り付けた。しばらくするとメンバーの方々から「おめでとう!」という旨のメッセージが入ってくる。今まで育成で上手くいってもあまり反応が得られなかったため皆様に褒められて凄く嬉しかった。

今は

約3日に1人ほどチヨちゃんを育てている。ゆるっと。のんびり。無理なくチヨ活するという方針のおかげで私でも無理なく活動出来ている。この方針にしてくださったリーダーには感謝してもしきれない。上位サークルは何かとノルマが多かったためかなりきつかったのだ(特に多趣味人の私は)

チヨノオーテストを作ろうと思ったきっかけ

ある時不意にチヨちゃん検定的な何かを解きたくなった私。ネットを探せばもしかしたらあるかもしれない。そう思っていたのだが...無い。
探し方が悪かったのかもしれないのだが本当に無いのだ。そして同時にこう思った。

「無いなら作ってしまえば良い!」

...というのがこのテストを作ったきっかけ。ちょうどチヨちゃん推しのサークルDiscordにいるんだし作って投げてみんなにも解いてもらえば面白いんじゃね?と思いながら半ばその場のノリと勢いで作ったのだ。
思ってたより反響が良かったため作って良かったと思っている。(解いてくださった全ての方々、本当にありがとうございます)

テストの模範解答

ごめんなさい。長くなりました。ここからテストの模範解答です。

一部解説付きですので良ければそちらも見て下さると幸いです。

その前に...

謝罪に謝罪を重ねるようで申し訳無いのですが私が意図しない所でこのテストの難易度がかなり上がっていました。申し訳ありません。
言い訳になるのですがこういうのを作るのは初めてなのでこのような事になってしまっております...程よい難易度の物を作っていたつもりだったのでかなり驚いています。次回がもしあればもう少し難易度を落とすようにしますので今回はお許しください...

大問1 プロフィール

Q1.サクラチヨノオーの誕生日はいつ?

A.2/19

ちなみに3/28はメジロアルダン、4/11はヤエノムテキの誕生日です。

Q2.サクラチヨノオーの身長は何cm?

A.156cm

ちなみに159cmはヤエノムテキ、162cmはメジロアルダンです。

Q3.サクラチヨノオーの体重は?

A.微減

ちなみにヤエノムテキは増減なし、メジロアルダンが秘密♪です。聞いたらどうなるか分かりませんね...

Q4.サクラチヨノオーの靴のサイズは何cm?

A.22.0cm

解答して下さった方の約半数が22.5cmと解答していましたがこれはメジロアルダンの靴のサイズです。24.0cmはヤエノムテキの靴のサイズです。

Q5.サクラチヨノオーのスリーサイズとして正しい数字の組み合わせはどれ?(選択肢の数字の並び順は全てBWHの順です)

A.80,55,83

なぜか正答率が高かった問題。ちなみに78,54,81がヤエノムテキ、87,56,85がメジロアルダンのスリーサイズです。作問者はチヨちゃんのスク水姿で興奮しているそう。ド変態ですね。

大問2 育成における知識

Q1.育成において1着を取らなければいけない目標レースはどれ?

A.天皇賞秋(シニア級)

ちなみに日本ダービーメジロアルダンヤエノムテキ3人共通の目標(いずれも5着以内)、宝塚記念ヤエノムテキのみデフォルトで目標、メジロアルダンはイベントで目標レースを宝塚記念に設定できます。(いずれも3着以内)

Q2.サクラチヨノオーの育成において深く関わって来る史実でも同期のウマ娘を全て答えなさい。

A.ヤエノムテキメジロアルダン

バンブーメモリーと解答してる方がそれなりにいましたがこれは安田記念で対戦するウマ娘です。油断してると負けます。

Q3.サクラチヨノオーの最後の目標レースであるシニア級ジャパンカップにおいて立ちはだかる強いウマ娘はどれ?

A.マルゼンスキー

正答率100%でした。激マブ姉さん強すぎませんか...?

Q4.サクラチヨノオーで隠しイベントが発生するシニア級有馬記念において立ちはだかる強いウマ娘はどれ?

A.ミスターシービー

そもそものステータスが高いうえに長距離適性を上げないといけない上、さらに目標レースでもないので一発勝負というある意味有馬チャレンジといえる代物。勝てた方は本当に凄いです。

Q5.通常版サクラチヨノオーの距離適性としてデフォルトでAの組み合わせは次のうちどれ?

A.マイル、中距離

ちなみにメジロアルダンヤエノムテキは中距離のみAです。(とはいえいずれもマイルBなので適性上げは非常に簡単)

Q6.通常版サクラチヨノオーの脚質適性としてデフォルトでAの組み合わせは次のうちどれ?

A.先行のみ

ちなみにメジロアルダンも同じく先行のみ、ヤエノムテキのみ先行と差し両方いけます。

Q7.通常版サクラチヨノオーの成長率として正しい数字の組み合わせはどれ?(選択肢にある数字の並び順は全てスピード,スタミナ,パワー,根性,賢さの順です)

A.10.0.0.10.10

ちなみに10,0,0,0,20はメジロアルダン、0,0,20,10,0はヤエノムテキの成長率です。

Q8.通常版サクラチヨノオーのステータスにおいて覚醒レベルを最大まで上げても初期でFにならないものはどれ?

A.パワー

問題がマニアック過ぎた気がしています。ちなみにスタミナはヤエノムテキ、根性はメジロアルダンです。

Q9.通常版サクラチヨノオーの固有スキルである「憧れは桜を越える!」はある距離を切って前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がるという効果だがその距離は何mか。

A.300m

余談ですが残り200mで発動する「勝利の鼓動」を付けたらゴール前で一気に飛んでいくチヨノオーが見れました。

大問3 格言

Q1.「にんじんなくては鍛錬できぬ」の意味として最も近いものはどれ?

A.体力があまりない。休憩が必要。

この台詞を聞いたらなるべく休憩させてあげてください。

Q2.「チヨの耳を澄ましてみればファンファーレの音がする」の意味として最も近いものはどれ?

A.やる気絶好調。勝利は目前。

凱旋門賞のレース前でこの台詞を聞いた時の頼もしさは半端じゃない(勝てるとは言ってない)

Q3.ホーム画面で夜の時間帯のみ聞ける格言はどれ?

A.睡眠なくして日は昇らず

ちなみに「素早い復習で学力タケノコ」は昼の時間帯のみ、「綺麗なお部屋は心の宝石箱」はどの時間帯でも聞くことができます。個人的には両方とも耳が痛い。

Q4.通常版サクラチヨノオーが衣装に込めた想いを書きなさい。

A.レースではいつも心を満開に

個人的問題作その1。私と皆様で解釈違いを起こしていた可能性があります。分かった方は素晴らしい...!

通常版チヨちゃんが衣装に込めた想い

大問4 ちょっと応用編

Q1.サクラチヨノオーの固有二つ名はどれ?

A.花開くサクラ

ちなみに剛穀果断はヤエノムテキ、割れないガラスはメジロアルダンの固有二つ名です。

Q2.通常版サクラチヨノオーの進化スキルの一つで、春のレースが得意になるものがあるが、より上位のものはどれ?

A.けふ九重に満開です

ちなみに春一番は春ウマ娘〇の上位互換です。

Q3.通常版サクラチヨノオーの進化スキルの一つ「お花見当たり年!」があるが、そのスキルの元となるレアスキルはどれ?

A.スピードスター

ちなみに違う選択肢の元ネタはダンス衣装のサクラチヨノオーで、「気炎万丈」は「負けたくない!」に、「ハヤテ一文字」は「桜華爛漫一直線」に進化します。進化スキル名がかっこいい。

Q4.サクラチヨノオーのキャッチコピーはどれ?

A.憧れを追い求めて!素直な努力家ウマ娘

正答率100%でした。ちなみに「儚くとも強く輝け。ガラスの脚を持つ令嬢」はメジロアルダン、「武を以って礼節と成し、駆ける。無骨なウマ娘」はヤエノムテキのキャッチコピーです。

Q5.通常版サクラチヨノオーの衣装名はどれ?

A.日下開山・花あかり

ちなみに「クリノクロア・ライン」はメジロアルダン、「四白流星の龍」はヤエノムテキの衣装名(いずれも通常版)です。

大問5 その他

Q1.サクラチヨノオーが初心者ガイドの進行を務めるコーナーの名前は?

A.サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談!

個人的問題作その2。さすがに問題が難しすぎました。ちなみにこの問題が一番正答率低いです。

よくあった誤答:サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談

非常に惜しい解答。この解答をした数が正解者と同じ数でした。

その次:サクラチヨノオーのひたむきお悩み相談!

            サクラチヨノオーのひたむきお悩み相談

            サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談室!

この中ですと一番惜しいのは一番下の解答でしょうか。作者も問題を作成するまでお悩み相談室だと思ってました。

サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談!

動画はあくまで初心者用ですが普通に面白い&チヨちゃんが可愛かったりするのでよければ見てみてください。

Q2.サクラ前線上昇中!花咲かヴィクトリー倶楽部の動画においてサクラチヨノオーが色々な動物の物真似をやった所はどれ?

A.ニセコ

懐かしいですね。ちょうど去年の春ごろにやってたイベントです。

ちなみにニセコは北海道の地名。動画内ではチヨちゃんが色々な動物の動きや鳴き声を物真似していました。

Q3.サクラチヨノオーのソロ曲はどれ?

A.ひたむきマイノート

正答率100%でした。ちなみに「硝子のエトワール」はメジロアルダン、「武名疾走!」はヤエノムテキのソロ曲です。

Q4.ぱかチューブっ!にて定期的に投稿されるトレセン学園生徒紹介で、  サクラチヨノオーは何番目に紹介された?

A.47

ちなみに48はメジロアルダン、55はヤエノムテキが紹介された番号です。チヨちゃんとアルダンって紹介番号1つしか違わないんですね...

Q5.サクラチヨノオーの声優は誰?

A.野口瑠璃子

ちなみに会沢紗弥さんはメジロアルダン、日原あゆみさんはヤエノムテキの声優をそれぞれ務めています。

おまけ あなたのサクラチヨノオーに対する愛とかこのテストに対する意見とか...

評価だけ簡単に紹介します。

サクラチヨノオーがどれぐらい好きか:ほぼ5。嫌いな人が解きに来たらどうしようかと思いましたがその心配はなかったですね。

満足度:ほぼ5。普通に嬉しい。

難易度:4が多め。ごめんなさい難易度調整完全にミスりました。

最後に

改めて、このテストを解いてくださった全ての方々に感謝。本当にありがとうございます。
好評だったら今度は違うキャラでテストを作るかもしれません。
ではまた機会があればどこかでお会いしましょう...